SSブログ

【天空の城】竹田城跡の入場制限はいつまで?雲海おすすめ時期と時間は? [旅行]

「日本のマチュピチュ」「天空の城」とも呼ばれ、
美しい雲海の風景が近年大人気となっている竹田城跡が
修復作業のため、メインの本丸などがある北半分が入場ができなくなっています。

全く入れないということではないですが、
「天空の城」の所以となる雲海を堪能するには本丸までいかなくては拝めないので
入場制限を知らずに行ってしまうと非常に残念な結果になってしまいますね・・!

竹田城跡のある兵庫県朝来市(あさごし)が発表したところによると
入場制限は2月15日から3月19日までとなっています。

ああ、たった一か月か!と安堵の反面、
そんなに急いで直して大丈夫か?という思いも入り混じります。

なんていうか観光客を逃したくないという
朝来市の思惑があるような(てかあるねこれは)

竹田城跡は近年急激に観光客が増えてしまったことにより、
表土流出や石垣に崩落の危険性がでたということですが
現代人の手を急激に入れることの意義は・・。
歴史的価値を損なうものじゃないかと危惧してしまいます。

そもそも竹田城跡がここまで人気になったのは、
高倉健さんの映画の舞台にもなったことや
現在放送中のNHK大河ドラマ「軍師官兵衛」のロケ地と
なったことが要因。

ドラマ軍師官兵衛は今のところ視聴率では苦戦を強いられているようですが、
テレビやメディアの影響というのはすさまじいものがあります。

あとはグーグルのCMでも取り上げられていたようです。↓


確かにこの映像観ると行ってみたくなるよなあ・・。

雲海を観るのにおすすめの時期と時間、条件は以下となります。

【時期】9月~11月(2月まで見られますが晩秋がベスト!)
【時間】明け方から午前8時頃まで
【条件】
・湿度が高く十分な放射冷却がある
・よく晴れていること
・朝方と日中の気温の差が大きい
・風が弱いこと

但馬南部の濃霧注意報もチェックしてお出かけを!
どっちみち今の時期はあまり雲海見られないので焦ることないですね!

では最後に美しい画像が観れるページにリンクを貼っておきます。

nice!(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。